• 導入業種
    ホテル業
  • システムの目的
    ホテルでの各管理情報をサーバーで一元管理することにより、各処理の連動を可能とする。
  • システム概要
    ①予約管理
    部屋、会場、テニスコートなど細かな予約が可能。
    予約実績(営業担当者、地域、広告媒体等)の履歴管理による営業分析。
    婚礼システムでの見積作成及びエージェントへの貸し部屋管理/残室管理。
    ②受付管理
    予約システムと連動した、団体/部屋/個人単位の受付に対応。
    チェックイン/アウト、ルームチェンジ等ルームインジケータとの通信。
    利用実績(宿泊パッケージ・企画等)による、営業分析。
    ③売上管理
    精算形態に対応した売上入力
    PBX/PAYテレビとの通信による売上連動。
    POSシステムとの掛け売上連動及び明細レベルでの在庫管理。
    ゴルフ等の別システムとのインターフェース。
    ④精算管理
    団体/部屋/個人単位の自由な精算形態に対応。
    お客様の自由なビル分割に対応、売掛精算時の売掛管理への連動。
    ⑤レストラン管理
    POSによるデータ管理とビル発行。
    利用実績(テーブル/時間帯/価格帯等)による営業分析。
    ⑥用度管理
    原価の把握。・仕入業務の簡素化。・買掛管理へ自動展開。
    ⑦顧客管理
    利用者の実績把握と一元管理。
    営業促進のためのダイレクトメール用住所ラベル発行。
    ⑧売掛管理
    請求書の発行と売掛管理。
    ⑨WAN・LAN
    社内LANおよび社内メールサーバーとインターネット環境構築。
    ⑩その他
    マスター及び、その他係数等の設定を行う。
  • 使用言語及びツール
    PRG/400

◆システム構成図
画像の説明